「高山祭 屋台保存会のレジェンド川尻又秀さんが」・・・!

2018年05月19日

 全国山・鉾・屋台保存連合会の参与であった「川尻又秀さん」がお亡くなりになったemotion06

1ヶ月くらい前に、息子さんにお話をお聞きして「介護施設」に入居しておられることは
知っていたが、「まだまだ、頭はしっかりしてますから・・・・」といわれ一度お見舞いに
いかなければと思っていましたが・・・・間に合いませんでしたface17

「高山屋台保存会」のレジェンドとして、永く役員を務められ、「全国山・鉾・屋台保存
連合会」の設立に尽力された立役者emotion16
祭りが好きで、屋台が大好きで「継承・維持・保存」に命を掛けてこられたおやじさん
(父の同級生であったので)、可愛がっていただいた・・・(^^)emotion06

15年前に、全国山・鉾・屋台保存連合会の理事に就任してからは、全国の副会長で
あった川尻さんと各地の総会・技術者会に行かせていただいた、平成12年に役員を
辞されるまで全国各地へ同行し「俺のあとはあんたがやれ!!」と、保存会のあり方
やその職務について叩き込まれた! 「とにかく派手にやるな!」必ず出るおやじの
指示!! しかし全国の総会や技術者会は「地域振興」や「祭りという性質上」各地の
開催地の皆さんが精一杯力を入れて「おもてなし」「我がふるさと・祭り自慢」をする!

おやじさんは、出来る地域はいいが全ての団体・地域が出来るわけではない、小さな
町(まつり)のところでも開催できるよう配慮が必要だと・・・! 全国山・鉾の役員として
常に全会員エリアに目を向けておられた! 「いずれ厳しいときもくる}とemotion16

「屋台保存会」レジェンドは、ときにその思いの強さからぶつかったり・敵?を作ったりと
言うようなこと(笑)もあったが、その思いを理解していただければ・・・と仲介に動いたり
代わりに会合をセットして対処したり! 今ではそれも全て教えだったかと^^emotion21

こうしたレジェンドの皆さんから教えられ、今出来ることをしながら次に(未来に)繋ぐ!
             我々の使命は重いemotion16

心からご冥福をお祈りいたしますemotion21
                        おやじさん ありがとうemotion21

あぁぁぁ・・


スポンサーリンク

Posted by たぬログ at 10:07│Comments(2)
この記事へのコメント
ブログ復活に今日気が付きました。目の方は大丈夫ですか。楽しみに見ていますので無理せず続けて下さい。
Posted by ken at 2018年05月20日 10:31
>ken さま

ご心配かけて申し訳ございません(^^) ボチボチ・・・ね☆
Posted by たぬログたぬログ at 2018年05月21日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「高山祭 屋台保存会のレジェンド川尻又秀さんが」・・・!
    コメント(2)