「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!

2016年05月23日

「祭屋台等製作修理技術者研修会 犬山大会」二日目・・・(^^)flowers&plants11

午前5時起床(^^) 朝風呂へ入って身繕いして・・・(笑)
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
朝散歩してさtransportation06
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!

「名鉄犬山ホテル」で、豪勢なモーニング(^^)drink01food01_1
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
40分もかけて、ゆっくりとね(笑) まったりしたぁ〜deco9

もう1回シャワーして、集合時間に出発transportation06
文化史料館を先に見学して・・・(^^)
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
大きな城下町模型・・・かなり精巧ですねemotion21
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!

A・B2班に分かれて、見学研修(^^)emotion08
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
タヌは「国宝 犬山城」から・・・transportation06
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
5回目の登城(笑) でも今回は解説付きでおもしろかったよ(^^) 勉強〜勉強gift&mail6

「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
天守台望楼からの眺め(^^)flowers&plants10 階段は急ですよ〜emotion26
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
木曽川も成田山も・・本当は遠く名古屋市内や岐阜城も見えるけど・・今日はガスってemotion05
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!

高山のメンバーで記念写真(^^)camera1
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!

次は、「からくり展示館」へ・・・transportation06
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「犬山高校」の生徒さんたちによる「からくり練習風景」(^^)emotion08
やはり伝統文化の伝承に「小・中・高校生」の参画は絶対必須!!!emotion16
どこの街でもやってるんですemotion22
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
昨日の分科会のお話の中にも、各地の祭りでその地域全体で「祭りの未来」を担うと
いう経験を若年層から始めておられるのです(^^)emotion08
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
高校1年生の女の子も、からくりの糸を持って頑張っていましたよemotion14
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!

またまたここでも「9代目玉屋庄兵衛」さんが修理を手がけた、150年前の「座敷からくり
弓曳童子」を、特別に分解解説そして実演(^^)emotion16emotion16
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
なんでも・・・有名な電機メーカーの創業者の秘蔵品だとかemotion26
                            スゴイの一言で・・・animal13flowers&plants2

今回の研修大会はこれで終了! このあとは自由解散でしたので一路高山へtransportation07
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
まさに、ぴったりの車に乗せていただいて「護送」・・・(笑)animal13flowers&plants2

全国の「祭り大好き人間」の皆さま、お疲れ様でした(^^)flowers&plants11
次回「全国山・鉾・屋台保存連合会総会」は、先般の大地震で大変な被害にあわれた
「熊本県八代市妙見祭保存振興会」の主管で11月に開催されますdeco9

地震の被害にあった皆さまの「鎮魂と復興」を願い、町衆は必ず開催できると準備中!
市役所のご担当が今回も参加して、支援のお礼と「必ず開催!」を明言されましたface17emotion04
大事な仲間として、「やつしろ妙見祭」にあわせた総会に全国の祭屋台関係者が集まって
「鎮魂と復興」を願う祭りに参加することになります(^^)emotion21

あのとき、東日本大震災のときも全国で祭の自粛ムードが拡がりました、日枝神社例祭
・八幡宮式年大祭が行われたとき・・・各地の「祭り関係者」(岩手、茨城・千葉・栃木)から
「何でも自粛は国のためにもよくない、必ず祭を斎行して我が地域の鎮魂と復興を願って
普通どおりにお願いします! その決断に感謝!」と何べんもお電話いただきましたemotion06

八代のためにも、ぜひ来てくださいと言われれば「我々は行くしかない!」かとemotion22
この秋には、全国副会長の市長を先頭に10名で参加の予定であることを、八代の皆さん
にお伝えしました(^^)face16hand&foot08
(実は代替開催も引き受けるくらいのつもりでしたが、八代さんの開催意思は硬くemotion22

そのタイミングで「ユネスコ世界無形文化遺産登録」が決定したら、最高だねemotion16emotion08
                        こちらも準備しなければね(^^)face15flowers&plants11
ありがとな




























スポンサーリンク

Posted by たぬログ at 06:06│Comments(2)
この記事へのコメント
実に興味深い旅でらっしゃる(*^▽^*)同行したい(^w^)ウシシ
Posted by 桜香桜香 at 2016年05月23日 06:39
>桜香 さま

専門的ですが、興味のある方にはよだれが出るくらいの内容なんですよ!
                      いつか高山で開催しますから・・・(笑)
Posted by たぬログたぬログ at 2016年05月23日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「国宝犬山城と、犬山祭りからくりの研修」・・・!
    コメント(2)