「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!

2016年03月24日

 昨晩は、6時から櫻山八幡宮で年間のお祭りでも重要な「祈年祭」が執り行われ
参列してきましたぁ(^^)emotion16

「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
開扉~献餞、大神様へのお供えは15にも登ります(^^)

「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
その間、伶人の「雅楽奏上」・・・全部で7曲もあるのです! 練習から大変ですemotion21

「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
宮司さんの祝詞奏上のあとは・・・emotion21
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
舞楽「櫻山の舞」が奉納されて(^^)animal15
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!

宮司・神職の玉櫛奉奠の後、各役職ごとに全員参拝emotion21
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
タヌも「屋台会館運営委員長 兼屋台保存委員代表』として代表参拝emotion21

「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
「浦安の舞」が奉納され、「撤餞』まで大方1時間(^^)emotion05
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!

昨晩は、長年「敬神子ども会」で「闘鶏楽」「獅子舞」「太太神楽」などに奉仕してくれて
めでたく中学を卒業された皆さんに感謝状・記念品の贈呈式もありました(^^)flowers&plants11emotion16
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
八幡宮の未来を、敬神の念高い若者たちに託したいですね(^^)emotion08
                          みんなガンバレ~~~animal13flowers&plants2

「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
神事終了後は「直会」です(^^)food01_1 少々御神酒をいただいて神職・役員の皆さんと
懇談して・・・早々にご近所の先輩とお暇してface16hand&foot08

おつかれさま












スポンサーリンク

Posted by たぬログ at 10:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「櫻山八幡宮で祈年祭が行われました」・・・!
    コメント(0)