「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!

2015年03月31日

 いよいよ今年の「全国削ろう会神戸大会」まであと1ヶ月ほどになりましたぁ(^^)flowers&plants11

昨年の「小田原大会」で決定していただいた、「飛騨・高山大会」も必然的にあと1年と
少しになったってこと・・・(^^)
29日の日曜日に、日下部民芸館の土路をお借りして・・・写真撮影をcamera1camera2
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!

準備委員会のみんなの意見で、ポスターやパンフレットには高山の代表的な伝統的
建造物をお借りして撮影したいと・・・(^^)face15hand&foot08

懇意にさせていただいている御当主から特別に許可をいただき・・・(^^)emotion16emotion21
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!

メンバーの道具や台を持ち込んで、また年季の入った「職人技」を撮るとメンバーが
お世話になった棟梁にも協力を仰いで・・・(^^)flowers&plants10
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
早速、削り開始!!!deco9
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
いろんなパターンから撮影実行!camera1
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!

途中、外人観光客や入館されてる皆さんが注目するようになり、ちょっとしたデモン
ストレーションになってきましたぁ(^^)
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
スイス・フランスなどからの観光客は「素晴らしい日本の技を見れて感激だ・・・!」と
大喜び! 国内組の皆さんも「ヒノキ」の良い香りとうす削りの技にビックリ(^^)emotion19

たった1時間半の間でしたが、私たちが意図するものが見えてきましたね(^^)face16emotion21
「技術の伝承と周知!」まさにそこなんです!!!emotion16

来年の大会当日には、ここ「日下部邸」や「高山陣屋」を「サテライト会場」にして多くの
皆さんに日本が世界に誇る技術を見ていただけるものと・・・・(^^)emotion20
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!

御当主の奥様にも、生まれて初めての「うす削り体験」していただきましたぁ(^^)flowers&plants11
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
大変お喜びになられて・・・(^^) 来年は体験ブースも作って皆様で実感!!!deco9

伝統にして 世界最先端!

(ポスターなどのロゴに使用予定^^)

                       いっぱい良い写真撮れましたぁ(^^)face16camera2









スポンサーリンク

Posted by たぬログ at 06:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日下部民芸館で削ろう会の写真撮影」・・・!
    コメント(0)