「久しぶりに、100円札見たぁ」・・・!

2020年06月25日

 前の晩のお出かけの反動か??? 夕方から眠くなって・・・weather09
帰宅して、晩御飯食べるころには・・・emotion05

「久しぶりに、100円札見たぁ」・・・!
昨晩の「家メシ」は、「自家製のハンバーグ」food01_1
               家の味には、不思議な「安堵感」があるよねface15

ツムちゃんも元気に回復してきて、一緒に晩御飯animal15
               残念ながら一緒には遊べず先に。。。。weather09emotion09

今朝は、4時に起きてゴロゴロface19
                5時過ぎには朝ごはんfood01_1drink01
「久しぶりに、100円札見たぁ」・・・!

今朝は、5時前に千葉県沖でマグニチュード6.2の地震が発生emotion19emotion17
最大震度5弱の地震で、関東地方を中心に朝から揺れたようだemotion22

プレートの動きによる地震のようだが、ここ最近の関東地域の地震からは地質
学者さんの警告で、沖合いの地震から内陸部の(埼玉・秩父・群馬など)地震が
起き、なお海辺での地盤の隆起・沈降が起きたら「大地震」に注意とemotion22emotion19

私たちは「地震の巣」の上で暮らしていて、「日本列島の地震の周期」からは絶対
逃れられないこと。。。しっかり認識して備える必要があるのですねemotion22

もう一つ気になるニュースは・・・「新型コロナウイルス」emotion22
東京の感染者50人超えemotion19emotion17
               この頃の増加傾向は気になりますねface19

「県境を跨ぐ移動の自粛が解除」され、ここ高山にも東京などから多くの人が
来るようになって来ました! 「自粛解除」からの油断は禁物なんでしょうemotion22
各自の「ガイドライン遵守」の気持ちや、事業所などでの「対応」はまだまだ油断
できない状況ですねemotion22 うまく「新日常」と付き合わねばなりませんface20

もう一つ、「IMF」の世界景気の動向予測gift&mail6money1money3
世界経済の退潮は、アメリカ始め多くの国では「1929年」からの「世界大恐慌」
以来の「景気後退・マイナス経済」となると予測! 日本でも「リーマンショック」が
起きた「2008年」以来の「景気後退」となると・・・emotion23
             この厳しい予測から見ても、これからの動向に注意ですface19

                今朝も大いに気になる「ニュース」ばかりでしたねemotion23

先日友人が「ほれ!見てみ! 懐かしいろ(^^)」ってface15emotion16
「久しぶりに、100円札見たぁ」・・・!
「やややっ!懐かしいなぁ~~~」、「板垣退助の100円札やぁ」money1

昭和28年から昭和49年まで発行された「100円札」money1
戦後の「100円札」の初めは「聖徳太子」で、それも見たことはありますねface16
この「板垣退助の100円札」は、タヌたちも子どもの頃「お年玉」や「お駄賃」で
爺さんやら親戚からもらったなぁanimal13emotion21
                実際市中でも流通してたしねhand&foot08

当時の給与所得などから見ても、現在の100円とは経済価値は随分違いますが
「お札」で見るとなんか「値打ち」がありますね~~(笑)money1
                一瞬タイムスリップしましたね~animal13emotion16

おはよぅおつかれさま

               


スポンサーリンク

Posted by たぬログ at 08:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「久しぶりに、100円札見たぁ」・・・!
    コメント(0)